田屋用水の江浚い | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

田屋用水の江浚い

先週、地元広安自治会の農業用水の掃除『江浚い(えざらい)』が行われましたが、スケジュールの都合で参加出来ず、昨日行われたお隣の田屋自治会が行なう田屋用水の江浚いに参加して参りました。
広安の我が班(12班)から毎年一人がお隣の田屋自治会が担当する田屋用水の江浚いに応援に行くのが慣例になっており、今年は地元の江浚いに参加出来ない私が田屋用水の方に参加することにさせていただきました。(生産委託はしているものの、我が家も田んぼを保有しているのです。)
我々広安12班が江浚いを担当する用水路は浅く細いものが多い為、範囲が広くても比較的重労働ではありませんが、田屋用水は深くて広い用水路が多く、所によっては1メートル進むにもかなりの重労働になりましたし、全身泥だらけになりました。今朝は予想通り全身筋肉痛です(苦笑)。写真は、山田川からの取水口に溜まった砂を取り除いているところです。
普段、なかなか接する機会が無い田屋自治会の皆さん(結構若い人たちが多い)と一緒に楽しく労働させていただき、充実感いっぱいの2時間半でした。
今日も生きている確かな手応えを感じながら「今ここ」にベストを尽くす一日を!