「再現性」と「創造性」の両方 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

「再現性」と「創造性」の両方

ゴルフ女子ツアーのメジャー第一戦『シェブロン選手権』で渋野日向子選手が、最終日にベストスコアタイ66で回って4位タイに入り、優勝した2019年の『AIG全英女子オープン』、4位に入った20年の『全米女子オープン』に続くトップ5入りを果たしました。
振り返ると3日目に崩れなければ…と思いますが、そこがゴルフの難しいところですよね。フラットにした「スイング改造」が何かと話題になりますが、こうしてメジャーでも優勝を狙えるゴルフが出来ているという事は、きっと渋野日向子選手の目指すところが正しいのだと思います。
安定したゴルフに大切なのは「再現性」ですよね。渋野日向子選手もスイング改造に着手した理由は「再現性」を高める事だったと思います。では、経営においては「再現性」は重要なのか?きっと大切なところも多々あるのでしょうが、同じ条件が一つも存在しない建設業では「再現性」より「創造性」の方が大切なような気がします。
さて、写真は先日食べに行った鮎の塩焼きと岩魚のお造りです。美味でした。来店した時の印象が後々強く残る飲食店では、「再現性」はとても重要な要素ですよね。今日も「再現性」と「創造性」の両方をビジネスに活かす一日を!