人生観や経営観に大きな影響 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

人生観や経営観に大きな影響

ここ5年程の間に急に老眼が進み、大好きな読書もなかなか進まなくなりました。今は多くて月3冊程が限度です。集中して読める環境だった出張時の移動がコロナで無くなった事も大きく影響しています。
自分の人生観や経営観に特に大きな影響を与えてくれたのが、イエローハット創業者の鍵山秀三郎氏、京セラ創業者の稲盛和夫氏の書籍です。鍵山秀三郎氏とは、かつて中東のシリア〜レバノン、中国の西安〜敦煌〜蘭州への旅にご一緒させていただきました。また、稲盛和夫氏とは、盛和塾に入会させていただいて直接お話をする機会を得ました。いいご縁をいただきました。
また、鍵山秀三郎氏や稲盛和夫氏の書籍に出会う前に影響を受けたのは、何と言っても矢沢永吉さんの『成りあがり』であり、本宮ひろ志さんの漫画でしたね。青雲の志が芽生えました。また、若い頃に読んだ芳村思風先生の『人間の格』と森信三先生の『終身教授録』も強く印象に残る書籍です。また、司馬遼太郎さんや宮城谷昌光さんらの歴史小説、山本周五郎さん、藤沢周平さんの時代小説も忘れることは出来ません。
そして、今読もう思っているのが中村天風先生の『信念の奇跡』という書籍です。中村天風先生の本も何冊も読みましたが、こんな時代だからこそ改めて読みたいと思っています。
今日も読書をする事で、先人たちの叡智に触れ、生き様を疑似体験し、自分自身との深層対話力を強化する一日を!