若い人たちが最大限持てる力を | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

若い人たちが最大限持てる力を

先月、我が家も孫が6名となりました。皆あっという間に成長していきますが、昨日も4番目の孫が小学校に入学しました。コロナ禍ですので、当然ながら祖父母の出番はありません。しかし、SNSで動画も含めて情報はすぐ共有されますから臨場感を味わえます。有り難い事です。なお、昨日は姪っ子も中学に進学しました。共におめでとう!
我々人生の先を行く者は、後から来る若い人たちが最大限持てる力を発揮できるように環境を整える役目があると考えています。安全保障や経済、気象、自然に関する変化に対応して世の中を変えていくのは、やはりテクノロジーの進化でしょう。それに対応していくのは、デジタル世代の未来ある若い人たちであると確信します。昭和世代からの世代交代こそがこれからの日本の重要なポイントでしょう。様々な課題を解決する道筋を我々の世代がどう作っていけるのか。試されています。
さて、SNSなど巷に溢れる情報に触れていますと、意識的に論点をはぐらかそうとするものが散見されます。確かにいろいろな角度から一つの物事を見る事は大切ですが、本質から逸れてしまってはならないと思っています。今日も事実と意見を混同する事無く、事実の本質を見つめる一日を!