能登の『かき料理 盛ちゃん』 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

能登の『かき料理 盛ちゃん』

昨日の春分の日は、日の丸を掲揚してから能登へ向かい、『かき料理 盛ちゃん』へ。牡蠣尽くしのコースをいただきましたが、牡蠣もプリプリで大きく、コストパフォーマンスが高くて満足しました。
能越自動車道のお陰で自宅から1時間半にも満たない時間で、しかも無料で七尾市まで行けるようになりました。社会資本整備が進んだ事の恩恵ですね。弊社もかつて能越自動車道の仕事にも参画させていただきましたが、まさに「地図に残る仕事」。少しは貢献できた事を誇らしく思います。
デジタル技術の発展で遠方との距離が一気に縮まりましたが、道路や鉄道、航空路線が整備された事による物理的な距離もどんどん縮まりました。今はコロナ禍とロシアのウクライナ侵攻で世界との物理的な距離が少し遠くなり、グローバル化にも赤信号が灯っています。
サプライチェーンの見直しによる経済安全保障への対応や柔軟なエネルギー政策の変更、力による現状変更への備えなど日本にも行動すべき課題が山積しています。人の話を聴き、検討することも大切ですが、トップの仕事は決断すること。どんどん決断して欲しいと願ってやみません。
今日も目先と長期的視点の両方から世の中を見つめ、決断を先送りしない一日を!