こうして音楽を鑑賞する時間だけは | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

こうして音楽を鑑賞する時間だけは

実は今年に入ってレコードプレーヤーを買って古いレコードを引っ張り出して出して聴いています。
我々の年代は、20代に入る頃にはソニーとフィリップスが共同開発したCDが登場したので、LPレコードを買っていたのはほんの10年ほど。今保有しているのは10代の頃に買ったLPレコードばかりですが、それでも200枚ほど持っています。約30数年ぶりにボストンやイエス、クイーン、レッドツェッペリン、ロキシーミュージックなどに針を落としてみましたが、懐かしさと同時に70年代〜80年代に既にこんな凄い音を創っていたのか…という新鮮な驚きを感じました。
ボストンの『ドント・ルック・バック』なんて30年ぶりに聴きましたが、その音の厚みは感動ものでしたし、イエスの最高傑作とも言われる『危機』は今年発売から50周年だそうですが、今も十分に聴き応えのある大作ですね。
こうして音楽を鑑賞する時間だけは、時間がゆっくり流れます。しばし不快なニュースから離れられる貴重な時間です。しばらくは、古いLPレコードをワクワクしながら聴く機会が増えそうです。
あの東日本大震災から11年です。今日も無事に生きている事に感謝してドキドキワクワク過ごす一日を!