計画・財務委員会のタイム | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

計画・財務委員会のタイム

昨日は、砺波ライオンズクラブの第1365回例会でした。計画・財務委員会の委員会タイムでしたが、今期のキャビネットが力を入れている「リーダー育成塾」に参加している清水雅樹Lに会員スピーチをお願い致しました。
全3回のリーダー育成塾の内容を30分間に縮小せねばならず、清水Lには全く時間が足りなかったと思いますが、近年入会した若手のメンバーには、ライオンズクラブがどんな団体で何を目指して何を行なっているかの概要を知っていただく良い機会になったのでは?と思います。清水Lありがとうございました。
さて、ロシアとウクライナの戦争が連日報道されています。凄まじい爆撃の惨状を見て背筋が凍ります。この戦争の背景に何があろうとも、どんな理由が存在しようとも、力による現状変更は肯定出来ません。我々には、言論・職業の自由も参政権(選挙権・被選挙権含む)もプライバシーもあります。もし、全体主義国家に侵略されたら、国民の安全だけでなくそれら全てを失うことになるでしょう。日本はそのような国と国境を接する国であることを再認識し、国防、エネルギー安保、食料安保、経済安保(先端技術の輸出、サプライチェーンの見直しを含む)等に対する考え方を改める時が来ていると強く感じます。
今日も世界で起こっている望まない現実、理不尽な出来事から何が問われているかを学ぶ一日を!