5つのCH | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

5つのCH

地元紙が記事にしてくれましたが、弊社アルカスコーポレーション(株)が砺波市内に建設した障がい者グループホーム『CHance』の内見会がコロナ禍という事もあり、現在、完全予約制で開催されています。運営は、子会社である(株)CH-5。社内ベンチャー的に生まれた会社で、若手が中心となってオープンに向けて準備中です。今までお客様に提供して来た弊社が積み上げて来たノウハウを活用して、社会課題の解決、そして本業との相乗効果も生み出していけると思っています。
㈱CH-5のネーミングの由来ですが、「障がいをお持ちの方にChance(機会)を提供し、Choice(選択)の幅を広げ、その選択へのChallenge(挑戦)を支援し、その中で生まれる地域の皆様や、福祉事業者様とのChain(繋がり)を大切にし、社会全体がChange(変化/成長)していく。」という5つのCHが源になっています。
2/3〜2/5の利用者・一般対象の内見会から始まって、8日から昨日までは一般企業対象の内見会が行われていました。多くの方々に来ていただきました。そして、2/14〜2/16は主に金融機関の皆様、2/17〜2/19は、福祉事業者の方々対象で行われます。こちらも完全予約制です。よろしくお願い致します。
今日は建国記念の日ですが、元々は紀元節です。戦後GHQによって廃止されましたが、神話から連なる日本の歴史にこそ日本人に必要なものが脈々と流れていると確信します。「歴史を忘れた民族は滅びる」という言葉があります。トインビーの言葉だったでしょうか。今日も祖国の歴史に感心を持つ一日を!