青い空と純白の雪に | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

青い空と純白の雪に

昨日は、久しぶりにいい天気に恵まれました。紀元節(建国記念の日)という事で国旗日の丸を掲揚。美しい青い空と純白の雪に日の丸が映えます。
写真は、2017年くらいに買ったはいいけど暫く放置していたスマートスピーカー(アレクサ!って声を掛けると要望に応えてくれるやつ)です。リクエストした好きな矢沢永吉さんやCools、松任谷由実さんの曲をBGMにして読書をしたり、午後からは会社へ行って、こんな休日にしか出来ない事務作業をしたりして過ごしておりました。
もう最近の音響機器や家電は、Bluetooth接続により声ひとつで思いのままに操作できる時代なんですよね。スマホがキーデバイスとして必須な時代です。これでは、GAFAMと言われるGoogle、Apple、Facebook(現Meta Platforms)、Amazon、Microsoftが儲かる訳ですね。
日本も国家レベルで世界のディファクトスタンダードを掴むようなイノベーションを戦略的に起こしていきたいものです。環境、エネルギー、気候変動…大きな変革、不確実性が高い時代だからこそ課題解決のチャンスでもあると考えます。
今日も明日のアウトプットの為にインプットに時間をかける一日を!