干支のクラフト作品を縁起物として | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

干支のクラフト作品を縁起物として

染織工芸作家で、広島市立大学名誉教授の潮隆雄先生が昨年ご逝去なされました。毎年、干支のクラフト作品を縁起物として購入させていただいておりましたが、もうあの素敵な作品は手に入らないと諦めていたところ、奥様のみき子さんが潮先生の志を継いで作品を作られたとお聞きしたので購入しました。
それが写真のクラフト作品です。やはり毎年飾っていた干支のクラフト作品が無いのは、何か空虚な感じがしてしまうものですね。部屋の飾り棚に存在するだけで、何とも言えないフィット感が生まれます。潮みき子さん、ありがとうございました。
さて、ウクライナを巡る情勢は重大局面を迎えました。株式市場も大幅に下げ、安全資産と呼ばれる金が買われました。昨日のガルージン駐日ロシア大使の言葉には、西側諸国が大規模な制裁には踏み切れないだろうとの天然ガス、石油などの資源を背景にした自信みたいなものを感じました。
世界は今、大変な緊張状態にあると感じます。力による現状変更は絶対に許してはなりませんが、世界平和は外交だけではなかなか維持するのは難しいことを痛感させられます。無知は人生に壁を作ります。今日も安全保障や外交に関心を持つ一日を!