気づきの多い講演 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

気づきの多い講演

昨日は、一般社団法人 人材開発トータルサポート富山が主催する十全化学株式会社代表取締役社長 廣田大輔氏の講演をお聴きしました。
かつて、友人の柳原修さんから廣田社長が書かれた『楽天で学んだ100%やりきる力』という書籍をご紹介いただき読みました。業種は違いますが、参考になる点が多々あり、今回の講演も楽しみにしておりました。
気づきの多い講演でした。忘れてしまっていた事を幾つも思い出す講演だったと思います。また、質疑応答のコーナーでもいい質問が多かったですね。講演に来ていた方々も意識が高いと感じました。早速、もう一度廣田社長の著書と楽天グループ社長の三木谷さんの著書を読み返してみようと思いました。
また、この度の講演を楽しみにしていたもう一つの理由は、中学時代の同級生 山田善久君が楽天グループの副社長執行役員を務めているからです。山田君には2018年5月に北日本新聞社主催『となみ政経懇話会』の講師を務めてもらった事もあります。楽天のブランド戦略や、楽天モバイル(株)社長として奮闘中の携帯電話事業の話をしてくれました。そんなご縁もあって、楽天でキャリアを積んだ廣田社長のお話を聴くのが楽しみだったのです。
講演は、聴いて「良かった!」で終わってはダメ。何か一つでも自分の生き様、仕事に具体的に活かしていく一日を!