障がい者グループホーム『Chance』 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

障がい者グループホーム『Chance』

弊社アルカスコーポレーション(株)が保有していた砺波市内の遊休地で子会社の(株)CH-5が運営する障がい者グループホーム『Chance』が昨年末に完成しました。
現在、3月のオープンに向けて準備が進んでいます。2月中旬には、一般企業向け、金融機関向け、福祉事業者向けの内見会を実施致します。多くの方々に見ていただきたいと思っています。
アルカスコーポレーション(株)では、今まで50棟を超えるサービス付き高齢者向け住宅や住宅型有料老人ホーム、高齢者グループホームなど高齢者福祉に資する建物を供給して参りました。その高齢者福祉事業を展開する中で、もっと世の中に足りないものがある事に気がつきました。それが、障がい者が安心して住むことができる障がい者グループホームです。
高齢者福祉の分野でも老々介護が問題になっていますが、障がい者福祉の分野でも同じような問題が起きており、障がい者が親御さんから自立して生活し、就労できる環境を提供していこうというのがアルカスグループが目指すビジョンです。
放って置いたら生活保護を受けるしか無い障がい者が、環境を整える事によってもし納税する側に変わるとしたら、それこそ誰もが活躍できる社会、誰一人取り残さない社会に近づいていくのではないかと考えています。
今日も社会課題の解決に熱量を持って取り組む一日を!