自分が発する言葉は実現する | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

自分が発する言葉は実現する

写真は、昨日の我が家のキッチンから見た風景です。辺り一面雪景色です。
こんな写真を見ると、雪の降らない地方に住む方々は雪国の生活はきっと大変なんだろうな…と思うと思います。しかし、昨年の1月に襲った災害級と呼ばれるような豪雪じゃない限り、普段の生活に大きな支障を来たす事はほぼありません。
何故ならば、主要な道路には融雪装置が付いていますし、市道と県道や高速道路も我々建設業者で組織された除雪隊が除雪を担当しており、ほぼ安全に通行出来るようになっているからです。
但し、放射冷却現象でマイナスの気温になった朝は路面が凍結して注意が必要です。先日も早朝マイナス3℃ほどに気温が下がって路面がツルツルに凍結してスリップ事故が多発しました。急ブレーキ、急ハンドルを避け、車間距離を空けて安全運転に徹することが肝要です。雪のシーズンも残り1ヶ月と少々。皆さん、安全運転で無事故でこの冬を乗り切りましょう!
富山県地方、今日はいい天気になりそうです。「言霊(ことだま)」という言葉もありますが、自分が発する言葉は実現すると言われます。天気の良い日こそ、気持を明るく保ち、前向きな発言を心がける一日を!