何故72歳を過ぎてもであり続けるのか?
先ずはアメリカのPGAツアー『ソニーオープンinハワイ』で最終日5打差ビハインドを追いついてプレーオフに持ち込み、1ホール目でイーグルを奪って逆転優勝した松山英樹選手のプレーを見ました。昨年読んだ本の中でも松山英樹選手の『彼方への挑戦』は一番印象的な一冊でしたが、その本のお陰で一層松山英樹選手のプレーを見るのが興味深くなりました。今シーズンの今後の活躍が楽しみです。今年もメジャータイトルを獲って欲しいですね。
もう一つは、昨年72歳で31公演のツアーをやり遂げたロックのカリスマ矢沢永吉さんを追った『情熱大陸』です。初日の金沢公演と武道館公演(2回)に行って来ましたが、コロナで約2年間ツアーが中止だった事もあり、一層感慨深いものになりました。
金も名声も欲しいものは全て手に入れたであろう矢沢永吉さんが、何故72歳を過ぎても現役ロックシンガーであり続けるのか?何が矢沢永吉さんを駆り立てるのか?答えは番組ではよく解らなかったが、きっと好きな事をやり続けられるという事は幸せなんだという事だと思います。
継続は力なり。今日も自分が好きな事、得意な事を知り、それを継続して人の役に立つように磨いていく一日を!