心温かきは万能なり | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

心温かきは万能なり

昨日、応募多数による厳正な抽選の末、北海道の置戸町から今年も「おけとカレンダー」が届きました。さすが道東!美しい自然の一瞬を捉えた素敵な写真がいっぱいです。多田さん、ありがとうございました。
かつて鈴木宗男代議士の秘書として北海道の予算獲得に奔走しました。特に道東は選挙区だったので思い入れがあります。北海道と富山県の関係も深く、富山県から開拓の為に北海道へ移った方々も多いですし、北海道にたくさん支店を持っていた北陸銀行は北海道銀行と統合。ほくほくフィナンシャルグループが誕生しています。また、前北海道知事の高橋はるみさんは、現富山県知事 新田八朗氏の姉という関係もあります。今後も北海道との関係は大切にしていくべきだと改めて感じています。
今も帯広で選挙戦を戦った平成5年の衆議院総選挙を思い出します。北海道の方々の温かい人間性が強く印象に残っています。「岩崎さんは富山出身かい!」と言って親切にしていただきました。
「心温かきは万能なり」。選挙戦は特に人の裏表がはっきり出るものですが、選挙以外の場でも人の悪口、陰口を流布する人は信用しないようにしていますし、普段から出来るだけ接触しないように努めています。接すると運気は確実に下がります。北海道ではあまりそのような方に出会うことはありませんでしたね。
今日も温かい気持ちで周囲を明るくする一日を