人づくり」という目的を掲げ、 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

人づくり」という目的を掲げ、

弊社がパナソニックの創業者である松下幸之助氏が創設されたPHP研究所とお付き合いを始めたのは、もう10年以上前の事だったと思います。
以前も触れたと思いますが、弊社は5年前から社会貢献の意味を込めて月刊誌『PHP』を近隣の学校に100冊寄付をさせていただいております。最初は「人づくり」という目的を掲げ、若いうちに素敵な文章や様々な事例に触れることで子供たちに本を読む楽しさや人として大切な事を知っていただきたいという思いで始めました。しかし、実際は子供たちよりも学校の先生からの反響が大きく、多くのお礼状がPHP研究所に届いているとのことです。
弊社は、普段から読書を社員に奨励しています。ビジネスで飯を食べている我々がアスリートの筋トレや基礎練習と同じように日々続けるべきは読書じゃないか?と考えているからです。その一環として月刊誌『PHP』も社員に配っていますが、月一回提出するルールになっている『経営理念感想文』に『PHP』を読んだ感想を書いてくれる人がいたりすると続けている事は無駄じゃなかったなと嬉しくなります。
今日も人づくりの一環として読書を奨励する一日を!
※写真は、PHP研究所から発行されたばかりの本です。お薦め。