自分の頭で考え、表現すること | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

自分の頭で考え、表現すること

弊社アルカスグループでは、月一回『経営理念感想文』という仕事上で感じた事や経験した事から得た教訓などを社内の人たちとシェアする文化があります。これは、かつて関西でたくさんの賃貸マンションのお仕事をさせていただいた大阪の東証1部上場企業であるフジ住宅(株)が長く続けられて来たもので、創業者である今井光郎社長(現 会長)から直接ご指導を賜って弊社も始めたものです。
『経営理念感想文』の効用はたくさんあると思っていますが、情報の共有や意識レベルを揃えたりする効果はもちろん、思考力、言語能力を高める効果も忘れてはならないと考えています。人間は言葉で思考し、言葉を駆使してコミュニケーションを取ります。自分の頭で考え、コミュニケーションが上手な人が仕事で活躍し、人生で成功する可能性が高くなるのは必定でしょう。ならば、『経営理念感想文』の「場」を活用して思考力を高め、言語能力、表現力などを磨いて欲しいと願っています。そう言えば、母校本郷高校の『銀友』に原稿を依頼されていました。そろそろ原稿作成に取り掛かります。
今日も自分の頭で考え、表現することで、思考力、言語能力を高める一日を!