組織の大敵 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

組織の大敵

昨日は、かつて高岡市倫理法人会の2代目会長を務めたというご縁で高岡市倫理法人会「歴代会長シリーズ」での講話を依頼され、久しぶりに高岡市倫理法人会経営者モーニングセミナーで講話をしたことを投稿しました。
とても良い機会をいただきました。高畑会長(7代目)、松崎副会長をはじめとする高岡市倫理法人会の皆様に感謝致します。インプットも大切ですけど、アウトプットする機会を持つ事が自らの成長に繋がる事を改めて感じました。人間、死ぬまで勉強、学びなのだと確信します。
そして、昼からは私が今期会長を務める砺波ライオンズクラブの第1355回例会でした。明日10/8が「ライオンズ奉仕デー」という事もあり、それにちなんで「トイレ掃除」や「ゴミ拾い」で世の中を明るくする活動を長く続けている片山孝志Lに「ひとつ拾えばひとつだけきれいになる」と題して会員スピーチをしていただきました。
片山孝志Lは、共にイエローハットの鍵山秀三郎創業者から薫陶を受けた者同士。トイレ掃除は心の荒みや我を取り除く効果があると言われており、私も始めてから今年で22〜23年ほどになりますが、プラスの効果は間違い無く有ったと確信しています。実は倫理法人会を富山県に再興する事に関わったのも片山孝志Lからのお誘いでした。昨日は貴重な会員スピーチをありがとうございました。
「不機嫌な顔」が、実は組織の空気感の大敵なんです。片山孝志Lは常に笑顔を絶やさない人です。今日もトイレ掃除で心の荒みや我を洗い流し、素直(純情)な心で笑顔で過ごす一日を!