納得するまで練習する練習の虫 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

納得するまで練習する練習の虫

東京オリンピックで銀メダルに輝いた稲見萌寧選手が圧倒的な安定感でメジャー初制覇。今季8勝目を挙げました。
以前も触れましたが、彼女の負けず嫌いな性格、常に上を目指す向上心は人並み外れていると思います。稲見選手と親交のある武井壮さんもYouTubeで語ってますけど、とことん納得するまで練習する練習の虫だそうです。彼女の強さは練習によって裏付けされた強さだという事です。努力ができるのも才能の一つですね。
このようにアスリートの方々は、成績が明確に結果に現れますが、一方で我々ビジネスで飯を食べている者は個々の成績が明確にならない事も多いと思われます。だからかも知れませんが、アスリートのように日々自己鍛錬をしている人が少ないように感じます。ビジネスで食べている者にもアスリートの日々の練習や筋トレのような自己鍛錬があるはずですし、私は少なくとも読書をすべきと社員に訴えています。
本は、世界中の一流の研究者が惜しげもなく研究結果を伝えてくれる優れたツールであり、最新の知識やノウハウを手に入れる事が出来ますが、それだけで無く、古くからの先人たちの知恵や思想に触れたり、歴史的人物の行動や決断を疑似体験できる貴重な場だと思います。人の成長には読書は絶対に欠かせないと確信します。
今日もアスリートたちの影の努力に想像力を働かせながら、我々の立場で出来る努力に取り組む一日を!