社員の意識、会社の空気を変えていく | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

社員の意識、会社の空気を変えていく

今、弊社では「右腕塾」という勉強会で中堅、若手社員を学ばせています。この「右腕塾」は、このfacebookでご縁をいただいた戸谷益三先生が主宰される勉強会ですが、知識としては知っていてもなかなか実践できていないような基本的な事を徹底することによって社員の意識、会社の空気を変えていく勉強会です。今、弊社に必要なのは、このような取り組みだと確信します。
弊社は今まで、どんな厳しい時でも社員の育成には投資を欠かさない姿勢を貫いて来ました。成果に結びついたものも有りますし、なかなか結果に結び付かなかったものも有りますが、ムダなものは一つも無かったと思っていますし、多くを学ばせていただいたと感謝しています。そのお陰で大きな危機を乗り越えて今があると確信します。
先日、ショッキングなデータを見ました。世界の主要国の中でも日本が一番社員育成への投資額が少ないのです。所得が上がらず、生産性が低いと言われる日本企業。「失われた20年」の間に多くの企業が借金を返済し、内部留保を貯める一方で、新しいテクノロジーや人への投資を怠って来たツケが「安い日本」に成り下がってしまった原因だと改めて感じた次第です。
人口減少による人材不足、担い手不足の時代だからこそ、今後も人への投資を諦めることなく続けて参ります。企業は人なり!今日も人に光を当てる一日を!