日本で一番小さな特約店 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

日本で一番小さな特約店

昨日は、ホテル日航金沢で開催された「北陸昭和シェル会 解散式」に参加しました。コロナ禍ということもあり、リモートとの併用になりましたが、弊社から40分ほどで着く距離ということもあって解散式にライブ参加させていただきました。
実は本業の方を重視していた為、北陸昭和シェル会の活動は担当者にお任せで、ほとんど参加したことがありません。しかし、昭和シェル石油が誕生し、同時に北陸昭和シェル会が発足して36年。その歴史に幕を降ろし、出光興産との経営統合を経て、新たに中部アポロ会に受け継がれていく歴史的な解散式には直接参加すべきと思って参加した次第です。出光興産の中部支店長や副支店長とも名刺交換出来ましたし、いい機会になりました。
私が3歳くらいの時、東京で開催されたシェル石油の特約店が集まる会合に親父に連れられて参加した記憶があります。その時、シェル石油の外国人のお偉いさんに頭を撫でられて「日本で一番小さな特約店だね。(笑)」と言われたエピソードが残っています。それから50数年。歴史は変わって行きます。これかもカーボンニュートラルなどにより大きく変わって行くでしょう。
光陰矢の如し。時間は有限!時間は命!今日も先送りせず、先手先手で課題に向き合う一日を!