ハッスルしなければ | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

ハッスルしなければ

毎日、熱戦が繰り広げられている東京パラリンピックですが、前回のリオと比較して日本の強化策が成果となって現れています。素晴らしいですね。障がいを持った方々の奮闘ぶりを拝見するとハッスルしなければという気持になります。
写真は、車いすバスケットボールの日本代表チームですが、本日準決勝を迎えます。この躍進を支えているのが、車いすを製造している岐阜県の中小企業だとか。日本代表チームだけでなく、外国のチームにも採用されているとのこと。日本の技術が世界に認められているんですね。
推測ですが、このような企業は儲けた利益の多くを新しい技術開発や人材に再投資しているんだと思います。稼ぐ力、イノベーションを生み出す力がアメリカや欧州、中国などの企業と比べて見劣りすると言われる日本。賃金もこれらの国々と比較すると上がっていません。いわゆる「安い日本」に成り下がってしまいました。これは、多くの企業が内部留保を貯め込んで技術開発や人材に投資してこなかったツケだと思います。中長期的な視点を忘れず、常に先を見て技術や人に投資し続ける姿勢を持たなければと強く感じる次第です。
弊社も新しい人財育成の形を試行錯誤しています。昨日から新たな取り組みもスタートしました。創業100周年を通過点として新たに「NEXT100」をスローガンに掲げて2年目。今日も未来に向けての人への投資を忘れない一日を!