同窓会報「銀友」 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

同窓会報「銀友」

このところ、会社に来られるお客様や電話でお話しをする機会のあった方々から私が長く続けている毎朝のfacebookへの投稿や会社のトイレ掃除を高く評価するお声をいただきました。素直に嬉しいものです。
私がトイレ掃除を始めたのは、今から24年ほど前にイエローハット創業者の鍵山秀三郎さんのビデオを見た事がきっかけでした。その後、鍵山秀三郎さんとは、中東のシリア〜レバノン、中国の西安〜敦煌〜蘭州などの旅に同行する機会も得られて直接ご指導を賜りました。光栄なことでした。鍵山秀三郎さんは、私の経営者としての一つのロールモデルとなっています。
また、facebookへの投稿は、自分の考えを短時間でまとめてアウトプットする訓練の場、また自分に言い聞かせる場として既に10数年毎朝継続しています。最初は5行くらいから始めたfacebookですが、短時間で考えをまとめて表現する力はどんどん上がっています。実は、まだ直接お会いした事の無い方々も含めて全国の方々からメッセンジャーで「岩崎さんの投稿で毎日学ばせていただいております。」「元気、勇気をいただいております。」という声をいただくことがあり、それがまた継続へのモチベーションに繋がっています。
写真は、母校本郷高校の同窓会報「銀友」ですが、この度原稿を依頼されました。喜んでお引き受けしました。人間、誰かの役に立っているという実感(自己重要感)が実は幸せの源泉なのかもしれません。そして、努力の本質は継続だと改めて確信します。今日も人の役に立つことを継続する一日を!