フラーレン | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

フラーレン

こちらは降り続いた雨もようやく一段落して安堵していますが、東海地方など大雨が予想されている地方は十分お気をつけ下さい。
写真は、うちのカミさんが作ったフラーレンというものです。一つ誕生日プレゼントにもらって会社に飾っています。綺麗ですよね。うちのカミさんが作るといかにも魔除けになりそうな感じがします(笑)。疫病退散、雨雲退散を祈ります。
さて、朝から見ていたテレビ番組の中で、元阪神タイガースの絶対的守護神と呼ばれた藤川球児さんが、自分は指導する時には決して怒らないという趣旨の事を語っておられました。怒ると怒られた選手は思考停止を起こしてしまって自分で考えなくなるとの事でした。とても共感出来ました。かつて、ネッツトヨタ南国の横田英毅社長(当時)の講演を聴いたことがありますが、その横田さんのお話を思い出しました。社員の成長には、自分で考える文化を社内に醸成する事、そして気づきのキッカケを与える事が大切だと改めて感じました。
近年、AIなどテクノロジーの変化ばかりが取り上げられますが、一番変化したのが実はコンプライアンスの意識だと聞いたことがあります。また、マネジメントの在り方もどんどん変化しています。
今日も社員もイキイキ、お客様もイキイキ、取引先もイキイキの状態、即ち「幸せづくり」に向けてエネルギーを注ぐ一日を!