「現場のショールーム化」 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

「現場のショールーム化」

このところ、雨ばかりの天候が続き、本来ならばお盆休み前に自宅周辺の草刈りを終える予定でしたが、ようやく昨日の夕方から 2時間かけて草刈りを実施しました。自宅周辺がきれいになると気分も良くなりますし、運氣も上がるような氣がするから不思議です。
例えば、弊社では毎日8時30分の始業前に役職員全員で社屋を掃除をするのが文化になっています。私は、人々が一番やりたがらない男子トイレを率先して23年以上担当しています。もちろん、各工事現場も「現場のショールーム化」と銘打ってきれいに保つように意識づけを行なっています。確かディズニーでしたか?「神は細部に宿る」という言葉で環境整備(清掃)等に力を注いでいると聞きました。職場をきれいに保つことは社業発展にも繋がると確信します。
富山県の新型コロナ対策がステージ3に移行しました。弊社のセキュリティレベルもそれに準ずる形でレベルアップさせざるを得ません。今後の我が国の経済への影響を懸念しておりますし、早く軽症の段階で効果があると言われる薬をどんどん処方できるようにして、インフルエンザ並みの扱いになって欲しいと願います。
今日もどんな状況でも生き永らえるという生命力、サバイバル力を意識して逞しく生きる一日を!