「芝水クラブ」総会 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

「芝水クラブ」総会

昨日は、安達県議会議員が代表理事を務める「芝水クラブ」の総会と記念講演が開催されて出席しました。十分なソーシャルディスタンスの確保とアクリル板などを設置してコロナ感染防止に努めて開催されました。当初予定されていた懇親会は中止になりました。
記念講演は、(一社)富山県芸術文化協会会長の木下晶先生に福野出身の建築家 吉田鉄郎氏についてお話いただきました。今は複合商業施設KITTEになっている東京中央郵便局などの設計で知られる吉田鉄郎氏の業績や作品について深く知る良い機会になりました。今、地元の若い人たちを中心に地元福野に残る吉田鉄郎氏の作品を街づくりに活かそうという活動が展開されています。南砺市商工会としてもその活動をバックアップしており、今後に期待しているところです。
近年、効率とコストだけを重視したような特徴の無い建築物も増える中、時代に風化すること無く、その価値が高まるような建築物が増えて欲しいと思います。かつてアメリカのシカゴやドイツのデュッセルドルフやケルン、ミュンヘンに行った時、素晴らしい設計の建物がたくさん遺っていることに感銘を受けました。建物は街の価値をも高めます。吉田鉄郎氏の業績を通して改めて建築の持つ力を再確認しました。
故きを温めて新しきを知る。今日も価値の本質を見つめ、地元に遺る財産から新しい価値を引き出す一日を!