脳に新しい刺激を与える為に | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

脳に新しい刺激を与える為に

今日は、6時前から地元自治会が管理する花壇の水やりでした。軽トラに水槽とポンプを積んで南砺スーパー農道沿いにつくられている花壇やプランターに水をやる作業です。
台風の影響で雨も予想される天候でしたが、曇り空の下しっかり作業を決行し、いい汗をかきました。このような自治会の皆さんの共同作業によって美しい花壇が維持されているのです。そういう意味で公共心は大切です。
私は、直接自分の得にならないような事を継続する事が徳に繋がると思っています。鍵山秀三郎イエローハット創業者もかつてよく同じ事を仰っていました。文化も考え方も違う外国と競争しなければならないので、もちろんディベート力を養うなどの教育も大切ですが、公共心を養う教育も同時に進めなくてはならないと思います。
お盆休みも近づいて参りました。暑いし、コロナでなかなか旅行も出来ませんし、今年のお盆は読書三昧にしようかと考えています。かつて読んで面白かった本も再び読み返そうと考えています。定着率が悪くなっているので(苦笑)。
脳に新しい刺激を与える為にもたまには読書に没頭する時間を確保する一日を!