「ありがとう」と周囲に感謝の心を | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

「ありがとう」と周囲に感謝の心を

先日、57歳の誕生日を無事に迎えることが出来ました。家族をはじめ多くの方々のお支えによって今があると感謝しています。振り返りますと、あっという間の57年間だったように思います。
特に、32歳で予期もせず急遽社長に就任してからが早かったですね。何度かお伝えしていますが、バブル経済の崩壊により、社長に就任した当時グループ全体で借入金が80億円に膨れ上がっていました。この借入金の圧縮、バランスシートの改革が自分に課せられた使命になりました。
途中、精神的に参ったことはありませんが、身体は正直でしたね。35歳で大病を経験することになりました。この時、人生で初めて死を覚悟しました。この大病の闘病体験は、自分の原体験として死生観を確立することに繋がりました。
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも出演された名医 笹子三津留先生が私の主治医でしたが、今も笹子先生との出会いに感謝しています。
先人たちの遺した教訓によれば、人の陰口や誹謗中傷するような人たちは、きっとツキや運から見放される人たちだと確信します。反対に、今日も「ありがとう」と周囲に感謝の心を形にする一日を!