市民のスポーツ | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

市民のスポーツ

仕事と健康維持の為に長くゴルフを趣味としています。バブル崩壊後、長く厳しい時代が続きましたが、このところ若い人たちを中心にゴルフ人口が増えていることを実感するようになりました。これはゴルフ場の副理事長を務める身としては嬉しいことです。
昨日、日本女子ゴルフ界のレジェンド宮里藍さんがご懐妊されたという嬉しいニュースがありましたが、今の女子ゴルフ界の隆盛はまさに宮里藍さんに憧れた黄金世代、プラチナ世代などの若いスター選手の層の厚さによるものでしょう。
また、渋野日向子選手の全英女子オープンの優勝、松山英樹選手の悲願のマスターズ優勝、そして笹生優花選手の畑岡奈紗選手とのプレーオフで手にした全米女子オープンの優勝は、多くの日本人のゴルフへの関心を高めることに繋がったと思います。
ゴルフは、年齢を重ねても楽しめるスポーツです。楽しみ方も多様化し、ゴルフ場もドレスコードが厳しい名門メンバーシップコースもあれば、カジュアルなスタイルでもOKなパブリックコースなど多くの方々に楽しんでもらえるように変化しており、今後はアメリカのように市民のスポーツとして定着していくことを願います。
今日も健康の為にも身体を動かし、コロナ禍で溜まるストレスを解消する一日を!