「現場はショールーム」 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

「現場はショールーム」

おはようございます。昨日は、月一回の安全パトロールの日でした。本来ならば弊社の協力会であるア
ルカスグループ協栄会のメンバーと一緒に選択された現場を回るのですが、コロナ禍ということで弊社のメンバーだけで5つの現場を視察しました。
弊社の安全パトロールは、かつては不備や注意点を指摘する「減点方式」でしたが、私が社長に就任して以降は各現場の良い点も同時に見つけてあげることで現場代理人のモチベーションアップを図る「加点式」になりました。また、「現場はショールーム」というスローガンを掲げて現場の5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)を意識づけして来たことにより、各現場はどんどんきれいになっていきました。
昨日は、とにかく建設業の現場で6〜7割を占める墜落、転落、転倒の災害に対する注意喚起と、梅雨も明けて暑さが増すことを想定して熱中症への備えを徹底して訴えて参りました。中には注意すべき事が無い現場もありますが、大概一つか二つは指摘事項はあります。大切なことは、指摘を受けた改善点を速やかに改善してマネジメントシステム(PDCA)を回すことです。
今日も属人的な力に頼るのでは無く、マネジメントシステムを回して組織全体でスパイラルアップを目指す一日を!