日本のバスケットボール | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

日本のバスケットボール

昨日は、バスケットボール日本代表が世界7位のフランスと強化試合(エキシビジョンマッチ)でした。これがオリンピック前最後の試合で、世界2位のスペインをはじめ、強豪揃いのグループに属する日本としてはオリンピックを占う注目の試合でもありました。
結果は日本代表が強化試合とはいえ、接戦を制して初めてフランスに勝利。良かったと思います。しかし、フランスが様子見していたファーストハーフは攻撃の良い形が機能していた日本でしたが、フランスがディフェンスをタイトにして来た後半は攻めあぐねましたし、フランスにいい形を作られてフリーでシュートを打たれる事が増えました。もしフランスが最初から全力で試合に臨んでいたら…と思うとまだまだ課題はありそうです。
かつてアメリカに居た頃、日本のバスケットボールとアメリカンフットボール(ラグビーも)は世界レベルに追いつくには100年かかると思ったものです。それから思うと日本のバスケットボールもここまで来たか…という感慨深いものを感じますね。
やると決まったからにはコロナ禍の五輪として歴史に残るものにしたいものですね。今更ボランティアに罵声を浴びせるような心ない輩もいるようですが、今日も人として美しい行動をする一日を!