自由の価値を再認識する一日を! | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

自由の価値を再認識する一日を!

このところ、富山県では新型コロナウイルスの新規感染者(陽性反応者)も少なくなりました。65歳以上の高齢者へのワクチン接種も順調に進んでいるようです。ワクチンについては、いろいろな意見があるようですが、それでこそ民主主義だと思います。しかし、自由な言論が許されない全体主義の国とは違う民主主義国の国民が国を信じられなくなったら民主主義は危ういと思う今日この頃です。政府には、決して事実をねじ曲げる事なく、国民との信頼関係を構築する為にタイムリーで正確な情報共有をお願いしたいと思っています。
このコロナ禍は、まさに民主主義の脆弱性を露わにしたと思いますが、一方で一党独裁・全体主義の恐ろしさを全世界が知るきっかけにもなりました。昨日の新疆ウイグル自治区、今日の香港、明日の台湾と言われますが、体制維持の為に言論統制し、反対意見を封じ込める国が国民を幸せにする国であるはずがありません。もう一度、自由に意見やアイディアを発信し共有できる国、反対意見も言える環境が如何に素晴らしいことかを国民は考える必要があると思います。
今日も自由が当たり前では無い国が世界にはたくさん存在することを思い起こし、自由の価値を再認識する一日を!