人生出会い!今日もご縁と出会いを大切に | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

人生出会い!今日もご縁と出会いを大切に

50歳までは、全く衰えみたいなものは皆無だった私ですが、さすがに51歳を過ぎた頃から急にあらゆる面で衰えを実感する場面が増えました。
特に読書に関しては顕著で、30代の頃は年間多い年で厳選した80冊くらいの本(ビジネス、自己啓発、歴史小説)を読んでいましたが、ここ数年は20〜40冊に激減しています。多忙なのは昔も今も変わりません。主に老眼が進んだことと、出張の移動時間を読書に充てていたのに、新型コロナで出張が無くなったのが原因です。
さて、何度か紹介しているエピソードですが、31歳の時に東日本ハウス(現 日本ハウス)の創業者である中村功氏の講演を聴く機会がありました。中村氏は、「こんなセミナーに来る時間があるなら司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』を読む方がよほど勉強になる。人生が変わる。」と仰いました。早速、『竜馬がゆく』を読破しましたが、自分の中の人生観が変わるくらいのインパクトがありました。また、これも司馬遼太郎さんですが、『坂の上の雲』や童門冬二さんの『小説 上杉鷹山』なども人生観の確立に大きな影響があったと思う素敵な「出会い」でした。
自分の人生が数々の「選択」の結果で創られているならば、出来るだけ若いうちに「選択」にいい影響を与えるようないい「出会い」に恵まれなければいい人生にはなりません。本だけでは無く、良い人、良い映画、良いドラマ…を引き寄せる為にも日々自分を高める努力をしたいものです。
人生出会い!今日もご縁と出会いを大切に生きる一日を!