ビフォーアフター | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

ビフォーアフター

先月、中途半端な剪定を繰り返して森のように育ってしまった庭木の伐採を思い切ってやりました。ビフォーアフターみたいな写真になりましたが、ご覧のようにスッキリとして明るい庭になりました。子供の頃、祖父が大切にしていた当時の庭が戻って来たようで、懐かしい感じがします。
しかし、かつては錦鯉もたくさん泳いでいた池もありましたが、それは今はもうありません。我が家の横を流れる山田川の河床を下げる工事が行われた後、地下水が出なくなったこともあって池の水を抜き、砂利を入れてあります。
敷地内には、かなり老朽化が進む納屋と蔵もありますし、我々も今後歳を重ねることを考えると、今後この弊社創業の地をどのように再開発するか思案中です。
気象変動(環境の変化)は国際社会共通の課題となりました。個人住宅も自動車が内燃機関からハイブリッド、EV、燃料電池車などへ変化しているように大きく変貌を遂げるような気がします。そんな要素をこの創業の地の再開発にも取り入れていけたら…と思っています。今後も問題を課題化し、その解決にやれる事から取り組む一日を!