「一人何役」 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

「一人何役」

昨日から2日間の人間ドックに入っております。かつて自分の健康を過信して大病をした経験から、ほぼ毎年受診しています。例年は冬に受診しておりましたが、今回は新型コロナウイルス感染拡大やライオンズクラブのスケジュールの都合で約半年遅れでの受診となりました。
今回から病院指定の宿泊するホテルが富山第一ホテルからANAクラウンプラザホテル富山に変わりましたが、食事も美味しく快適に過ごさせていただきました。ホテル業界も新型コロナウイルスの感染拡大で大きな打撃を受けている業界ですが、懸命に頑張っておられます。昨年のコロナ禍、ANAクラウンプラザホテル富山では、トイレ掃除をフロントの男性がやっておられる姿を見ました。先日、宿泊した星野リゾートでも進めておられる一人何役もこなすスタイルでしょう。建設業でも多能工化と言って試行錯誤をしている企業もあります。
但し、「一人何役」と言っても社員の安全や健康に悪影響を及ぼすようではいけません。もちろん、利益や効率は企業が永続していく為に欠かせないものですが、「働き方改革」の本質とは、そのバランスを如何に上手く取って両立させるかだと確信します。
来年4月からハラスメントを防止する法律が中小企業にも課されますし、それらを含めて企業としての対応を加速して参ります。今日も社員、社員家族の心身共に健康であることを願う一日を!