アルツハイマーを抑制する新薬 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

アルツハイマーを抑制する新薬

昨日は、アメリカがアルツハイマーを抑制する新薬を承認したというニュースがありました。日本のエーザイと米バイオジェンの共同開発だそうです。コロナ禍で何かと「不信」が蔓延る世の中ですが、これは朗報ですね。
昨日も話題になっていたのは、事前にエーザイの株でも保有していたら儲かっただろうという話でした。例えば今から20数年前にアメリカのネットベンチャーだったGAFA(Google、Apple、facebook、Amazon)がここまで成長し、時価総額が大きくなることを予測出来ていれば株でも保有して大金を手に出来たはずです。しかし、どう転ぶか分からないベンチャー企業に投資するのはなかなか難しいのが現実。創薬も一緒で、多額の資金が必要なビジネスであり、成功するかどうかも未知数です。
でも、元大和証券の営業マンだった私の見方として、今後は創薬銘柄並びに創薬ベンチャーに投資するのが面白いと思います。それとやはり脱炭素銘柄ですかね。自分は過去の事例を踏まえて投機的な投資はしない事にしていますが、投資家目線で世の中を観る癖を持つ事は大切だと思っています。
今日も世の中の動きを経済の動きから推測し、経営に生かす一日を!