南砺市商工会青年部福野支部の総会
青年部福野支部の皆さんには、南砺市商工会、南砺市商工会福野支部の行事、イベントに対して日頃からご理解とご支援を賜っており、心から感謝しています。この度の総会において、コロナ禍で苦労された河合崇行前支部長から嶋田充宏新支部長へとバトンが渡されました。まだまだコロナが収束するには時間がかかりそうですが、今からコロナ後を見据え、冒険・挑戦、試行錯誤して欲しいと思いますし、親会としても青年部の皆さんが活躍しやすい環境づくりに一層力を入れていきたいと考えています。
私は、南砺市商工会副会長兼福野支部長を拝命する前から、前福野支部長だった栗山雅明さんから青年部福野支部総会への代理出席を依頼されておりました。5〜6年前に初めて青年部福野支部総会に出席した時の青年部の皆さんのエネルギーの凄さを今も忘れることはありません。地域活性化の源は、この青年部の強烈なエネルギー以外に無い!と強く確信し、この青年部の若者たちの持っている力を引き出し、彼らが活躍しやすい商工会を創るのが自分の仕事だといつしか思うようになりました。その気持を忘れることなく、今後も一緒に地域経済を支え、活性化に知恵を出し、汗をかきたいと思っております。
富山県経済5団体の一角を占める商工会。その本分は、突き詰めれば中小零細企業に寄り添い、地域経済を回すことだと思います。今日もその目的を見失うことなく、希望を持って輝ける未来の創造にチャレンジする一日を!