南砺市商工会女性部総会 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

南砺市商工会女性部総会

昨日は、南砺市商工会女性部総会に来賓としてお招きいただきました。新しい女性部会長に山田智恵子さんが選出され、執行部も新しい顔ぶれになりました。激変する世の中に対応するには、多様性を生かす組織づくりが欠かせません。先日の砺波市議会議員選挙でも女性の進出が目立ちました。世の中は確実に変わっています。
来賓代表で祝辞を述べられた川合声一会長が仰っていましたが、既にいろいろな業界でビヨンドコロナに向けて逞しく準備が進められています。南砺市商工会女性部が力を注いで来た「おもてなし事業」で、農商工の連携とそこに観光を加える視点を持って、南砺の多様な「食」で新しい価値を創造して欲しいと思います。
そう言えば、以前、富山市の建設業の方々と「食」について語っていたら、鰻を食べに多くの方々が南砺市城端の「かねしま」まで遠路はるばる来ておられる事が分かりました。先日ご紹介した利賀のLevoもその一つですが、南砺市には遠くまで足を運んでも食べたいものがあるのです。
人類の歴史は、飢饉と疫病の歴史と言っても過言ではありません。それを克服して今があります。ビヨンドコロナを見据え、逞しく生き抜く一日を!