テクノロジーの進化で実現していく

「機種変更する必要はありません。」との携帯電話会社の担当者からのアドバイスにより、ずっとiPhone7を使って来ましたが、さすがにバッテリーの消耗(一度バッテリーを取り替えたにもかかわらず)が激しく、遂にこの度iPhone12Pに変更しました。
以前ならば、担当者が弊社まで来てデータのバックアップから移し替えまで全て、正に手取り足取り状態でやってくれましたが、何かトラブルが続出したんでしょうね。担当者から紹介されたショップで新しい機種を手に入れましたが、リスクヘッジの姿勢が徹底しています。結局全て自分でやることになりました。必要なデータのバックアップは取ってあると確信して新しい機種に変更しましたが、移行後に色々と困難にぶち当たっています(苦笑)。
前機種で撮った写真がバックアップされなかったですし、電話帳が一部しかバックアップされていませんし、ショートメールが来ても電話番号しか表示されないような状況ですし、LINEも一部やり取りが保存されていませんでした。さすがに携帯電話会社の担当者にヘルプをお願いしたいと思います(苦笑)。
もう自分の仕事の半分くらいはスマホ経由で事が済みます。それくらいビジネスには欠かせないアイテムになっておりますし、今後もテクノロジーを仕事に結び付けていく事は大切になって来ますね。
今日もテクノロジーの進化で何を実現していくかを明確にイメージする一日を!