「与える」ことを意識して | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

「与える」ことを意識して

昨日は、弊社が出資している企業の株主総会でした。ここ数年素晴らしい決算が続いていますが、今年もいい決算でした。
この企業を見ていますと、いい人脈を構築して、いい情報に触れる機会を確保している事を感じます。やはり、情報収集には労力も時間もお金もかけなくてはいけませんね。改めて情報の価値を再認識します。
弊社もどんなに厳しい時でも、情報収集と社員の育成にはお金を注ぎ込んで来ました。社員の育成に関しては、「人は本質的に変わることに対して恐れを持つもの」ですし、すぐには結果に直結しませんから10年単位で考える忍耐力が必要です。一方の情報収集も長年の人脈作りの努力や種蒔きが必要ですし、こちらから有益な価値ある情報を提供していないと人はこちらに価値ある情報を提供してくれないものです。決して簡単な事ではありませんが、まず「与える」ことを意識して今後も情報収集を心がけていきたいですね。
さて、確定申告の季節ですね。今までは多忙を理由に「丸投げ」していましたが、今年はe-TAXに挑戦することにしています。今年の目標の一つが「丸投げ」をしないこと。そこから新たに見えることがあると確信しています。
今日も先ず自分でやってみて手応えを感じてみる一日を!
※写真は、昨日いただいたミシュランの星を獲得している山崎のお弁当です。