ふと思い出して

長く赤字が続いていながら(現在は黒字化していますが)、そのビジネスの期待値から株価が上昇し続けて来た企業の一つにあのテスラがあります。宇宙事業も手掛けるイーロン・マスク率いるテスラ。この度は、あの暗号資産(仮想通貨)ビットコインに投資したと報じられています。ビットコインによる決済を可能にするとか。
ここまでは、ビジネス的に合理的な考え方に見えますが、テスラの株は環境に優しいEVを提供しているということでESG投資の側面から支持されて来たということは否めない事実です。一方のビットコインですが、そのマイニングには多大な電力を消費すると言われており、その環境への大きな負荷が指摘されています。従って株価にも影響があるだろうとも言われています。
今日は午後からライオンズクラブの地区の会合がありますが、どなたかは存じませんがそのメンバーの中にテスラのモデルXを保有されている方がいらっしゃいます。1,100万円を超える高級車で、後ろ座席に「ファンコンウイングドア」と呼ばれるガルウイングのドアが装着されていてとても目立ちます。ふとその事を思い出して今日はテスラについて書いてみました。
写真は数年前にハワイに行った時にテスラのショーウィンドーを覗いた時のものです。今日も地球環境に配慮し、持続可能な社会の実現に寄与していく一日を!