今日も3歩進んで2歩下がるを繰り返しながら成長を続ける一日を!

おはようございます!
先日、トナミロイヤルゴルフ倶楽部で他人の打球に当たった人が救急車で運ばれる事態が発生しました。幸い大きなケガにならなかったと聞いて安渡しましたが、どのゴルフ場もセルフプレーが主流になる中、安全にプレーすることが何よりも優先されなくてはなりません。安全にプレーする為にもマナーの徹底は全ゴルファー並びにゴルフ場の必須条件だと断言します。
昔は、先輩ゴルファーがマナーを厳しく教えたものです。我々もゴルフ場への服装からゴルフをプレーする時のマナーについて父親や職場の先輩から厳しく指導されたものです。時にはゴルフ場がマナーの悪い客には苦言を呈することもしばしばありました。
最近は、後ろから打ち込んでも謝りもしないゴルファーや隣のコースから打ち込んで来ても「すいませ〜ん!」の一言も無いゴルファーが増えました。自分は、このようなゴルファーには嫌われるかもしれませんが、敢えて厳しく苦言を呈するように心がけています。ゴルフは「紳士のスポーツ」と言われます。先ずはマナーをしっかり身につけてからコースに出ていただきたい。安全にプレーする為にも徹底させていきたいものです。
先日、松山英樹選手のキャディを務めたプロキャディの進藤大典さんとラウンドする機会がありましたが、その時の1番ティーイングエリアでのティーショットが凄く感触が良かったんです!力を入れていないのに飛距離も出てました。ゴルフクラブを握ってから40数年…。初めての感触でした。何かを掴んだような気がしています。今日も3歩進んで2歩下がるを繰り返しながら成長を続ける一日を!
写真の説明はありません。