今日より明日が少しでも良くなるように今ここにベストを尽くす一日を!

おはようございます!
写真は、今年の2月14日の神田明神です。この神田明神ホールで開催されたイベントに参加して以来、県外への出張を会社のルールとして原則自粛して参りました。もちろん、新型コロナ感染予防が主目的ですが、企業組織として一番憂慮したのは風評被害です。しかし、この度、GO TOトラベルキャンペーンに東京が正式に加わることになったことを受けて必要な県外への出張を解禁することにしました。
小学2年生から28歳まで東京で育った自分が東京に7ヵ月以上足を踏み入れないことなど、かつてあり得ませんでした。その間、東京の取引先とはZOOMやSNSを駆使してやり取りを行なって来ましたが、やはり直接会って話をする必要性も改めて感じるところです。今後も「新しい生活様式」で示されたガイドラインを守りながら逞しく経済を回していく所存です。
さて、居酒屋大手のワタミが居酒屋業態120店舗を新しい業態への転換するというニュースを見ました。その資金を全額借入で賄うと自己資本比率が10%まで低下するということで、横浜銀行から劣後ローンを30億円借りて資本に組み入れるようです。この劣後ローンですが、立教大学の山口義行名誉教授が提唱されて来た永久劣後ローンに近いもので、コロナ禍でバランスシートが傷つき、銀行借入が不可能になりそうな企業を救う有効な手段となります。私もコロナ感染が拡大する中、永久劣後ローンの実現に奔走した一人。少しでも多くの未来ある企業が事業を継続できることを心から願います。
皆さん、今日も昨日より今日、今日より明日が少しでも良くなるように今ここにベストを尽くす一日を!
写真の説明はありません。