今日も出会いの不思議に感謝と感激を忘れない一日を!

おはようございます!
自民党総裁選も終わり、新総裁に菅義偉氏が決まりました。石破茂先生には残念な結果となりましたが、戦い終わればノーサイド。この国の行く末の為に協力し、時には活発な政策論争を展開して欲しいと願います。
菅義偉先生は、かつて小此木彦三郎先生の秘書を務め、その後、梶山静六先生を師と仰いだ叩き上げの政治家です。官房長官としての危機管理能力を私の師である鈴木宗男先生も高く評価されていました。是非とも後から来る若い人たちが「この国に生まれて良かった。」と思うような日本を創る為に大きな課題にその手腕を発揮していただきたいと切に願います。
さて、小此木彦三郎先生と言えば、かつて萩山教嚴先生の秘書時代、よく事務所に直接お電話をいただきました。予算委員会の委員をされる事が多かった小此木先生ですが、欠席される時は萩山教嚴先生に代理出席をお願いされました。懐かしいエピソードです。
また、梶山静六先生については、梶山先生が幹事長の時、当時秘書として仕えていた鈴木宗男先生が副幹事長として活躍しました。ある時、幹事長室で働く人たちを労うために梶山先生が九段の寿司屋に皆さんをお誘い下さったことがあります。外で待機していた秘書さんも一緒にどうぞということで、梶山先生ご夫妻のお隣の席でお寿司を食べさせていただきました。(こんな事は稀なんです。)とても貴重な思い出です。
かつては、上記の小此木先生、梶山先生をはじめ、野中広務先生、古賀誠先生、浜田幸一先生といった個性的な政治家らしい政治家がたくさんいらっしゃいました。そんな方々と若い時に直接接することができた事は私の財産です。ご縁に感謝です。
人生出会い!今日も出会いの不思議に感謝と感激を忘れない一日を!
画像に含まれている可能性があるもの:1人