今日も暑さに負けず、コロナに負けず、気力・体力十分な一日を!

おはようございます!
昨日も日中は暑かったですね。もう少し暑い日は続きそうです。
さて、この8月に東京都で熱中症で亡くなった人は既に100人を超えているんだとか。毎日、コロナ、コロナとほとんど重症化しないどころか、無症状の方々も4割の新型コロナの感染者数(正しくは検査で陽性反応が出た人の数)を報道し続けている大手マスコミ各社ですが、あまり報道されない熱中症の方が余程危険なんじゃないか?と思いますよね。熱中症で亡くなった人の多くが自宅で、しかもエアコンがあるのに使わないで亡くなったとのデータもあります。35℃を超える日も珍しく無い近年。我慢せずにエアコンを使いましょう。
昨日は、砺波ライオンズクラブの例会でした。ゲストスピーチは、南砺市総合政策部長の川森純一さん。SDGs未来都市にも選出されている南砺市のSDGs(持続可能な開発目標)について語っていただきました。今後、世界がSDGsの方向に向かって動いていくのは間違い無いと思います。キーは民間。ライオンズクラブに関しては既にSDGsに近い活動を展開中ですが、一般的にはまだまだ浸透しているとは言えません。我々民間がその方向に進んでいくためのバックアップ機能を南砺市が果たしてくれることを期待します。
市の役割は、市民が幸せに暮らせる地域づくりをどのようにバックアップしていくかになると思います。昨日も市民協働部地域振興室長の水口さん、室長補佐の柴田さんに南砺市商工会福野支部としていろいろと相談させていただきましたが、いい知恵をいただきました。今後も地域の振興に共に知恵と汗を出していきたいものです。
皆様、今日も暑さに負けず、コロナに負けず、気力・体力十分な一日を!
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上