ご先祖様に感謝し、その奇跡に感謝する一日を! | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

ご先祖様に感謝し、その奇跡に感謝する一日を!

おはようございます!
昨日は、朝からお墓の掃除に行こうと思っていましたが雨だったこともあり、今日へ順延しようかと思っていました。しかし、9時頃には雨も止んだという事で、今年買った墓石の黒ずみを落とすクリーナーとデッキブラシを持ってお墓へ。
30分程度だけでしたが、水だけでは全く落ちない黒ずみがかなり落ちました。途中で再び激しい雨になった為に徹底してデッキブラシで擦ることが出来ませんでしたが、あと30分続ければもっと綺麗になったと思われます。秋のお彼岸には、もっと墓石の黒ずみを落としたいと思います。
お墓の掃除をしていましたら、お墓参りに来られる方々がいらっしゃいました。無宗教の人が多いと言われる日本人ですが、今も行われているお墓参りなどの文化は素敵ですよね。ここまで無事に来られたのも、ご先祖様のお加護など見えない力のお陰様だと思います。
今日もどんな災害や飢饉や疫病にも負けず、命のバトンを繋いでくれたご先祖様に感謝し、その奇跡に感謝する一日を!
画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、食べ物、室内