ドライバー一人一人が安全運転の意識を高める一日を!

おはようございます!
地方都市に住んでいますと、公共交通機関を使える人が限られます。従って、どうしても移動には自家用車が必要になります。毎日、運転していますと、体調面や心理的な要素で運転に集中出来ていない時があったりします。また、おそらくもっと高齢になれば、身体の機能的にも反射神経や動体視力、視認性などが衰えて来るものだと認識しています。
そんな中、各地で起こった「あおり運転」による悲惨な事件を撲滅すべく、「あおり運転」の厳罰化が実施されました。富山県内を走っておりますと、時々運転マナーの悪いクルマを見かけることがあります。イエローハットの鍵山秀三郎創業者は「心の荒みは伝染する」と言っておられましたが、他人のマナーの悪い運転で気分を害すと、それが伝染していくという事です。交通事故は朝、夫婦喧嘩をした日に起こりやすいという研究結果もあるようですし、人の心を荒ませる事の無いようにマナーを守り、安全運転を心掛けて行きたいものです。
弊社には運輸部門もあります。毎日、ダンプ、ミキサー、ユニック、ウイングなどのたくさんの社有車が活躍しており、事故ゼロを目指していますが、残念ながらどうしても避けられない事故も起こります。プロドライバーを擁する企業としての責任もありますし、事故撲滅の為にも社有車に徐々にドライブレコーダーを設置している最中であります。今後も全ての社有車に早期に取り付けられるようにして参りたいと思っています。
今日も新型コロナによる死亡者よりも遥かに多い交通事故による死亡者を出さないようにドライバー一人一人が安全運転の意識を高める一日を!
写真の説明はありません。