喜びを感じながら生きる一日を!

おはようございます!
今日は「海の日」ですね。本来なら連休初日ですし、GO TOトラベルキャンペーンの旅行者で観光産業が盛り上がるところでしょうが、新型コロナの感染拡大で心ウキウキとはいかない感じです。私は、たとえコロナ禍にあっても経済を回していかないとコロナの犠牲者よりも経済苦の犠牲者が増えると危惧しています。従って、観光産業にも貢献したい気持は持っていますが、26日には竣工式も予定されており、今回は大人しく地元で過ごすことにしています。
さて、昨日は嬉しいことがありました。中学時代の同級生から誕生日プレゼントが届きました。わざわざ連休前に届くように配慮して送ってくれました。その配慮に感謝して、この連休中に楽しませていただきます。
自分は、自分と考え方や価値観が近い人たちとも仲良くしたいと思っていますが、全く違う考え方や価値観を持つ人との交流も自分の成長には欠かせないと思っています。そんないい意味で考え方や価値観が違うのがこの同級生なんです。かつて友人の赤塚高仁さんがよく言ってました。「ダイヤモンドがダイヤモンドで磨かれるように人は人によって磨かれる」のだと思います。友人は宝です。
人生二度なし!今日も「今ここ」にベストを尽くし、ひとつひとつのモーメントに手応えを感じ、喜びを感じながら生きる一日を!
画像に含まれている可能性があるもの:1人