早く安心してそれらを楽しめる環境になりますよう心から祈念する一日を!

おはようございます!
新型コロナで無観客で開幕したプロ野球。やはり、スポーツが戻って来ると、世の中に活気が漲る感じがしますよね。予定では、今日から5,000人ほどの観客を入れて試合が行われると聞いています。スポーツやイベントの世界も少しずつ経済を回しながらのwithコロナになっていきますね。
写真は、2月上旬に宮崎県へ行った時に、巨人軍のキャンプ地を訪れた時のもの。この頃はまだ新型コロナがここまで世界的なパンデミックになるなどとは思ってもみませんでした。今年も例年と変わらずプロ野球や高校野球を楽しめるものと考えていましたが、こんな事態になるとは…。新型コロナウイルスの存在を数ヶ月隠蔽した発症国の中国。春節で多くの中国人が世界中へと新型コロナウイルスを撒き散らしました。情報統制、言論統制の国「中国」の責任は重いですね。
昨日、東京で224名の感染者が出たとか。しかし、検査数が増えていることに加えて夜の街に特化して検査をしているという状況のようですから、感染者数の単純な比較はあまり意味が無いと思います。それよりは、重症者数、死者数の推移の方が大切ですし、全ての大手マスコミがテレビ東京のように感染者数と共に回復者の数を報道すべきですね。敢えて不安を煽っているように思えてなりません。
スポーツやエンタメ、旅行…は、生きていくうえで必ずしもなくてはならないというモノではありませんが、人間社会にとって大きな楽しみ、癒し、潤いを与えてくれていることを改めて認識しました。早く安心してそれらを楽しめる環境になりますよう心から祈念する一日を!