今日も細部にこだわり、防災に意識を向ける一日を!

おはようございます!
昨日は、弊社アルカスグループの健康診断でした。グループ全体で125名ほどの社員がおりますので、今年は女性社員が入口前に立って手の消毒の徹底と共に、3密を避ける為に入場人数を制限しておりました。
健康診断一つを取っても「ニューノーマル」への対応が必要になったことを実感しました。東京都でも東京アラートが解除され、ステップ3へと移行することになりました。経済と感染防止の両立へと本格的な動きが始まりますが、その行先は「コロナ前」では無いことを予感させます。
さて、「ブックカバーチャレンジ」38日目は、「ディズニー7つの法則」を取り上げます。私が社長に就任して最初に取り組んだことの一つに経営理念の確立がありました。オークス(株)奥野博 創業者の「恩の経営」、そしてアメリカで体験したNOと言わない百貨店ノードストロームのサービスが弊社の経営理念の原点である事は、この「ブックカバーチャレンジ」でも触れさせていただきました。その経営理念の確立の際に参考にした本の一つが「ディズニー7つの法則」です。特に「神は細部に宿る」という言葉は正にディズニーにぴったりの言葉だと思った記憶があります。
北陸地方も梅雨入りしました。昨日は久しぶりに激しい雨に見舞われました。これから夏にかけてゲリラ豪雨とか大雨災害に留意する季節になります。ここでもコロナ対策&災害防止のニューノーマルへの対応が必要です。今日も細部にこだわり、防災に意識を向ける一日を!